<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

こんがりおんがく



久し振りに歌ってる峯田を見た。
目がきらきらしてた。
変わらない。
青春だ。
みんなで大合唱。
みんなの青春だ。





命日
今日たまたま寄ったツタヤでたまたま目に付いたNIRVANAのライブ盤を借りました。
帰って聞いてて、やっぱり格好良いなー、全然古くなってない。
ライブは二十年以上も前なのに。
そう言えば、NIRVANAはずっと好きやけどライブ映像って見たこと無いや、
と思い、YouTube見たら借りたCDと同じライブの映像がフルでありました。
もう絶対、生で見ることも聞くこともないNIRVANAのライブに見入ってたら
どうも気になってくるのはメンバーでは無い一人の男がステージの中央で
飛び跳ねて踊り狂ってて「コイツは誰や?」と思い、検索してたら
二十年前の今日、1994年4月5日がカート・コバーンの命日でした。
なんか勝手に一人でゾワーっとしたのでした。
飛び跳ねてる男は結局、誰やか分からんかったけど。



『少しずつ消えて行くよりも燃え尽きた方がいいんだってことを』
(カートの遺書より)

まったく自分には関係無いであろう苦悩。いいな。


トータルコミュニケーション
今年初めてのヒントのライブに行きました。久しぶりに人を誘って行きました。ライブはだいたい一人で行くので。好きなのはマイノリティなんですなー。なぜか。ライブハウスが阿倍野キューズモール内ってことでライブ前に明治屋でせんべろ、ライブ後に正宗屋でせんべろ。ライブ中もビール飲んだから帰ったらべろべろ。もちろんライブにもめろめろ。お誘いした人もライブ楽しんでもらえたようで良かった。かっこ良くて面白い特異なバンドだわ。今回はグループイノウとの対バンでイノウは初めて見ましたがヒップホップって言うんですかね。ああ言うライブって初めて見たけど楽しかった。自分はリズム感ってのが欠落してるので憧れしかないですがMCの着てたパーカー買ってしまいました。キャップにちょっと大きめのパーカー着てって言う佇まい。いいですよね。暖かくなったからパーカーをしばらく着ることは無さそうですが秋の楽しみができた春の訪れでした。
















 
Foalsのライブ@梅田クアトロ
Foalsカッコよー 初めて外人のワンマン行きました。
最後、アンコールで年甲斐も無くモッシュしたわ。
僕あんまり西洋に対する憧れとか無いんやけど、
外人が奏でるロックはやっぱりナチュラルに格好が宜しい。
惜しむらくはCassiusは聞きたかったなー



しかしライブ中に写真撮る人がいっぱい居るのには驚いた。
外国のバンドでは当たり前なのか。イラッとしたわ。
静かな曲の時に「カシャッ」 馬鹿か。
結構な写真好きの自分ですがライブ見んと写真撮るって全く共感できん。
けどボーカルのヤニスが下に降りてきて近くの柵によじ登りダイブした時は
あーGR持ってりゃよかった!と思ったわけで。勝手なもんで。



 






0923
二年前の今日、好きなバンドが解散した。
けど今日はツイッターを見るまで忘れてた。
二年前はあんなに悲しかったのに。
部屋の壁に貼ってるラストライブのチケットは結構黄ばんできてる
けどそんなに時間が経ってる気がしない。
今でもCDはよく聞くから。
音は色褪せないし。
思い出は瞼の裏。
今夜は夢でライブに行けたら最高だけど。




リピート
 

この前買ったCD、OGRE YOU ASSHOLEの「homely」。
久しぶりにCD屋でCDを買った気がする。
最近はレンタルかネットで買うのがほとんどだから。
けど試聴できる所が無くなったら困るしたまには店頭で買わないと。
このCDも試聴出来たから買ったわけやし。
しかし試聴して良いと思ったから買ったわけですが
何が良いのか8回くらい聞いた今でもよくわかりません。
聞く前に見ていたネットのレビューにあった通り
サビらしいサビが排除されたゆったりした曲たちは
ユルいとかフワフワしているとか言うわけでは無く
ロックじゃ無いようでロックのような掴み所の無いまま
あっとゆうまに聞き終わる。
ノリの良い曲なんて存在しないしテンポも良くは無い。
だからよくわからなくてまた聞いてみようと思うのである。
とりあえず今は不思議なアルバム。
これまでのOGRE YOU ASSHOLEの世界観からは何処か異世界へ行ってしまったような。
これが良いのか悪いのかもよくわからん。
まあ、そんな異世界を体現できるライブが今週土曜あるにもかかわらず仕事。
三連休の真ん中なのに仕事。
長々書いたけど要するにライブ行きたかった。てなわけで。

ロックスター


昨夜のサマソニ大阪、
プライマルスクリームのライヴはネ申だった。


名盤「スクリーマデリカ」完全再現ライブ、完璧で最高だったのは言うまでも無く。
本編終了からのアンコール部分的な流れのCountry Girlへ繋がった所は鳥肌が立った。
そして最後のROCKS。

間違いなくロックスターが其処に居た。